petitviolet blog

    vimのインストール

    2014-07-04

    QiitaVim

    内容

    • Mac - homebrew を使ったインストール
    • CentOS - ソースからコンパイルしてインストール

    ドキュメント

    ここ読み込んだら幸せになれそう http://vim-jp.org/vimdoc-ja/

    Mac に homebrew でインストール

    brew install vim --with-features=huge --enable-multibyte --enable-pythoninterp=dynamic --enable-cscope --enable-fontset --disable-gui --without-x --enable-gpm --with-python --with-lua --with-ruby
    

    client-serverとか面白そうだけど、弄るのしんどそうだった X11と連携させてもいいのかもしれないけど異常に重いのでdisable-gui--without-x付けてる

    enable-cscopeで入るcscopectags上位互換っぽいし入れてるけど使ってない。ctagsで満足してる。 最近luaとかpythonインターフェースついてないと動かないプラグイン多いので入れてる --enable-pythoninterp=dynamic--with-python両方あるけど、両方入れたらうまくいったので書いてる よくわからないけどrubyは入れてperlは入れてないのに理由はない

    CentOS にソースからインストール

    Mercurial 使って最新版を落とす 参考:http://yuheikagaya.hatenablog.jp/entry/2013/04/23/211530

    hg clone https://vim.googlecode.com/hg/ vim
    # 更新する場合は
    hg pull
    hg update
    

    コンパイルしてインストールする

    ./configure --prefix=$HOME/local --with-features=huge --enable-multibyte --enable-pythoninterp=yes --enable-cscope --enable-fontset --enable-gnome-check --without-x --enable-gpm --disable-darwin --disable-netbeans --disable-selinux --disable-gui --without-x --enable-rubyinterp=yes --enable-luainterp=yes
    make && make install
    

    vim 落としてきてパッチ当ててコンパイルしてインストールしてる sudo権限無かったので--prefixで自分の手の届く範囲にインストールしている pyenvつかって python のバージョン管理してるから--with-python-config-dir指定しないとだめかとおもいきや良い感じにしてくれてた 環境依存っぽいし、その都度対応することになりそう オプションは適当。 ./configure --helpしたら付けられるオプション見れるので便利

    --

    Mecurial での方法を知った以上、もう必要ないが、自分で落としてきてパッチ当てるには以下のようにする

    mkdir ~/tmp
    cd ~/tmp
    wget ftp://ftp.vim.org/pub/vim/unix/vim-7.4.tar.bz2
    tar -jxvf vim-7.4.tar.bz2
    cd vim74
    mkdir patches
    cd patchs
    seq -f http://ftp.vim.org/pub/vim/patches/7.4/7.4.%03g 355 | xargs wget
    cd ..
    cat patches/7.4.* | patch -p0
    

    感想

    2014 年だけど vim 使ってます python オプションのdynamicyesの違い分かってないけどjedi-vimとかどっちでも動いてるし問題なさそう ちなみに、2014/07/04 の時点では、homebrew で入る vim はパッチ 335 まで適用済みのものだった オプションとか、ほんの少し vim の起動遅くなるの気にしなければどんどん入れればいいと思ってる 間違いとかあればぜひ教えて下さい

    from: https://qiita.com/petitviolet/items/34b9f7fb6ca14ebcc644